同時進行してます

sirakamixのブログと同時進行してます。 手続きに不具合があり 以前のyahooブログから引き継いでおります。 歳故手違いが多くて大変ですが 呆け防止と思って続けます。 来る年もよろしくお願いいたします。 www.youtube.com

紅葉バックに クマタカ 飛ぶ  11月2日

日に照らされ白く輝いた 若いクマタカ・・・紅葉バックに美しい。 www.youtube.com 親らしき鳥は先に通り過ぎた。 来年も繁殖見られればいいんだけど。

青秋林道に行ってみた。  10月12日

今年初めて終点まで。 紅葉には少し早かった。 林地を過ぎ開けた場所では「真瀬岳・広大な杉林」 山ぶどうの葉 そろそろ終盤のリンドウ ダケカンバが美しい 岩木山がよく見えた コシアブラの紅葉 終点のブナはまだこの通り オオイタドリの花(紅白) 終点近…

イクジ(アミタケ)出てきた

藪の中にポツポツ顔出し始めてた。 ゴミがたくさんくっついているので水にうるかす。 選別して茹でた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一緒に生えてる「ヌメリササタケ」 これも美味しいキノコです。 たった一個…

夏の思い出

白神山地の麓 留め山の観察林 静けさ満載、心安らぐ場所 紅葉の季節も素晴らしい。 日本海を望む 時の流れは早すぎる><)

ニラの花

道ばたにたくさんのニラの花が・・・・。 食べられる事は昔は知らなかった。 海外から研修に来ている方達が採取しているのを見て 数年前から収穫するようになった。 観光に来ていた方も物珍しそうに摘んでいた 花が開く前の蕾みが美味しい。 ニラ玉でなく、…

3日連チャン カワセミ探し

先日増水した川は少し澄んでいた。 飛び去る姿は確認出来た。 少しずつ川を下り注意深く観察していく。 カルガモ3羽が緑の中で休んでいた。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 過去に写した物。…

雨の日のカワセミ

昨夜は大雨だった。 いつもの小川も増水、止っていた石の上も ものすごい濁流が流れていた。 こんな時、カワセミはどうしているのか気になり出かけた。 水は茶色に濁り、周囲はガスで見通しも悪い。 1羽だけ雑木の中いた。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

カワセミ  8月24日

最近よく観察出来るようになった。 小さくてとても美しい鳥さん。 素早く移動するも、又同じ場所に止まる。 飽きない行動に釘付けになる。 www.youtube.com 親子なのかな? www.youtube.com 1km 下流はもう日本海に注ぐ小川。 海のテトラポットでも見かけた…

エーワンベーカリーのアンドウナツ

突然変化する上空 黒い雲が来ると突然ザーっと><) www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 懐かしい味を求めて。 若かりし頃部活で腹ぺこ、帰宅途中で買い求めた記憶に残るお菓子。 お店があることを知り伺った。 社長さんと…

貝ノ沢温泉朝食

あさ ただいま県内の方のみの宿泊 ソーシャルデスタンスもキッチリ管理されてます。 いろんな得点も驚くほどセットされています。 お料理もセンス良くバージョンアップしていた♪ 何より、ご飯、味噌汁が特別旨い。 80歳は過ぎた?ご婦人がご飯のおかわりして…

貝の沢温泉夕食

食べきれないほどの豪華版 ご飯は「あきたこまち」とても美味しい。 お変わり出来ます。 味噌汁も毎回美味しいな~と嬉しくなる。 次ページは朝食へ

貝ノ沢温泉にいってきた♨

暑い日々が続いています。連日30度超え。 秋田道秋田中央で降り太平山麓の♨に向かう。 あちこち故障だらけの自分が最後に出会った山あいの小さい♨ ここから元気をもらって数え切れないほどお伺いしている。 現在の様子 青空に緑が美しい 正面に新しく、「つ…

ツチアケビの花

暑い毎日です。 ここ数日30度超えてます。 知人の私有地に今年も咲いてました。 年々少なくなってますが いつ見ても、豪華な花だと思います。 花が終わると赤いウインナーのような実をつけます。 2年前の動画です。 www.youtube.com これから暑い日が続きま…

根まがり竹は美味しい

熊も大好きな「ネマガリダケ」 今年は少し早い、採りたては最高の美味 クマガイソウも満開 でも、気になることが・・・・。 竹に花が咲いている。 来年は全部枯れてしまう。 北の大地からたくさんの行者ニンニク(アイヌネギ) 少し開いていたが、赤いはかま…

小鳥たち

キビタキです キセキレイです オオルリです うぐいすです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桜満開 八峰町

肌寒い日でした。 息を飲むような桜の花が満開でした。 あきた白神駅付近 ハタハタ館向かいの御所の台(山村広場)の公園です。 www.youtube.com 橅の若葉 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社も満開 ww…

タケノコご飯

先日のタケノコでご飯を作った。 孫の誕生日でもあったので、 何か食べたい物は?の問いに「タケノコご飯」と言われたことがあった。 やっぱり新物は風味が違う。 頂いたホッケでフライも添えた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

鮫(サメ)を頂いた😄

先日の突然の吹雪には驚く。 桜や梅、レンギョウなどが満開なのに・・・・。 鮫を3匹も頂いたが捌いた事がなく途方に暮れてたら 仲間がやってきた^^) 早速お刺身にした。 いつ以来だろう、モチモチして旨い。 残りは味噌漬け・醤油みりん等にして焼いて食…

ツキノワグマ動画

動画添付するのを忘れました www.youtube.com www.youtube.com ピカピカに見事な黒光。 立派な成獣らしいけどよくわからない。

ツキノワグマ

若芽を求めていよいよ登場。 結構でかい熊だった。 川釣り・山菜採りこれからシーズン 鉢合わせしませんように。 数年前には6頭も確認したことも・・・・><)

山菜出てきた

青空に誘われた。 梅・桜もポツリポツリ咲き始めた。 なにげにサンダル履きで里山へ。 なんと、ミヤマイラクサ(アイコ) コゴミ・ヨブスマソウ(ボンナ) 早いな~~~~~^^) アイコは味噌汁 コゴミは エゴマで和えて ボンナはおひたしで 明日は、あの…

こぶしの花咲き出す

暫く留守にしていた。 周りの春が色とりどりで驚いた。 こぶしの花 ショウジョウバカマ カタクリ・・・1本しかなかったのにこうして増えて行くんだね。 (私有地) クマガイソウも芽が出ていた(私有地) タラの芽 クレソン 暖かい日が続いています。 桜の花…

春彼岸

お墓参りに行く。 知人のお墓に手作り「彼岸花」 あまりにも見事で撮ってしまった。 昔は、生花がなかった。 山菜のアザミをたくさん頂いた。 カタクリも芽が出てきた。 公園の紅梅を5個見つけたが あいにくの天気、雪が降り出した。 風除室にいた糸トンボ。…

春が見えてきた

行者ニンニク(アイヌネギ) ヒメザゼンソウ(こちらではベゴのしたとも言う) アイヌ民族では貴重な山菜だとも・・・。(処理の仕方が難しい) (シケレペキナ) 冬眠明けの熊が最初に口にするとマタギさんから聞いた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

渡りの季節

3月5日・・・今日の気温14度暖かい。 明日は1度の予報? 三寒四温を経て、春に向かうんだろうね。 鳥の世界も最近すごい。 雁が鳴きながら北へ向かっている。 黒い集団、ミヤマガラスも多数飛来 その中に、10数羽の白黒小型の「コクマルカラス。」 さらに大…

ダマコモチ

ここ数日又低気圧通過、朝起きたら 昨夜の雨で雪が全部溶け、一日中雨模様。 私は、週5回配色サービスを受けている。 でも、基本玄米食なので、どうしてもご飯が余ってしまう。 冷凍庫にたくさんの冷凍白米があふれかえっていたので ダマコモチ作った。(た…

魚」・サカナ・さかな~~~😄

外はまた暴雨風雪警報で大荒れです。 荒れる前に頂いたお魚さん達です♪ 真鱈漁もそろそろ終盤 今回は、雪の上でお見事な包丁捌きであっという間に 下ろしてくれた ヤリイカ(サイナガ)イカめしを作った B級品の新鮮なエビ(刺身&冷凍保存) まだ生きていた…

クロサンショウウオ産卵始まる  2月7日

雪がちらついてます。 いつものため池はまだ凍っていましたが、一部70cm四方だけ 穴が開いたように溶けていた。 そこに見えた白い卵、約20コほど。 その周辺にはたくさんの親の姿がうごめく。 今年は早いように感じます。 https://youtu.be/szhC4xryVCE 春は…

真鱈・真鱈・真鱈

それは一昨日の日が暮れてからの一本の電話。 「鱈食うが~~~~」 長年お付き合いのある、これまでもう6本の真鱈を頂いている。 一昨日は1日中氷点下、ホワイトアウトもあり、外出も控えていた。 地元の漁師さんは荒れて出港出来ないらしい。 波もゴーゴー…