2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猿&ハヤブサ

秋晴れ気持ちの良い日です。 国道沿いに猿がいた。 人が近くにいても知らんぷり。 懸命に何か食べている。 なんと「野葡萄」・・・・・・少し驚いた。 動画・・・https://youtu.be/mWpohQFxf6o ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

オオバン  鳥

1羽のオオバンがゆったり泳いでいたけど 気になるのは、この「穴」・・・何が出入りしているのか・・・・・・????? 小友沼付近の水田は 未だ刈り取っていない稲も多い。 それでも、あちこちの刈り取り後の水田には数多くのマガンが見られる。 小友沼に…

ハタケシメジご飯

今年のキノコの発生はいまいち。 関西の知人から、毎年のことながら ハタケシメジ・ホンシメジがどっさり送られてきた♪ 美味しい物はみんなでいただこうと思い たくさん炊いた。 この前のモミタケご飯は冷凍保存・ナラタケの煮物も旨かった。 今が最盛期のイ…

小友沼に北の使者が来た。

気温が23度あり。 稲刈りも最盛期、暑いくらいの本日です。 新聞で小友沼にマガンが来ていることを知った。 その中に1羽だけ「ハクガン」がいると言うので楽しみに初観察。 約3000羽ほどのにたった1羽のハクガンです。 白鳥も1羽 距離約200mほ…