2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダマコモチ

ここ数日又低気圧通過、朝起きたら 昨夜の雨で雪が全部溶け、一日中雨模様。 私は、週5回配色サービスを受けている。 でも、基本玄米食なので、どうしてもご飯が余ってしまう。 冷凍庫にたくさんの冷凍白米があふれかえっていたので ダマコモチ作った。(た…

魚」・サカナ・さかな~~~😄

外はまた暴雨風雪警報で大荒れです。 荒れる前に頂いたお魚さん達です♪ 真鱈漁もそろそろ終盤 今回は、雪の上でお見事な包丁捌きであっという間に 下ろしてくれた ヤリイカ(サイナガ)イカめしを作った B級品の新鮮なエビ(刺身&冷凍保存) まだ生きていた…

クロサンショウウオ産卵始まる  2月7日

雪がちらついてます。 いつものため池はまだ凍っていましたが、一部70cm四方だけ 穴が開いたように溶けていた。 そこに見えた白い卵、約20コほど。 その周辺にはたくさんの親の姿がうごめく。 今年は早いように感じます。 https://youtu.be/szhC4xryVCE 春は…

真鱈・真鱈・真鱈

それは一昨日の日が暮れてからの一本の電話。 「鱈食うが~~~~」 長年お付き合いのある、これまでもう6本の真鱈を頂いている。 一昨日は1日中氷点下、ホワイトアウトもあり、外出も控えていた。 地元の漁師さんは荒れて出港出来ないらしい。 波もゴーゴー…