2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白カモメ

白カモメ 日本海が珍しく凪ぎでした。 河口にはたくさんのカモメがいる。 その中に3羽の白カモメ。 他のカモメより一回り大きい 気性もとても荒く見える。 この動画見てください 周りのカモメたちは近づけない。 ハタハタの卵(ブリコ)飲み込む youtu.be も…

寒い年末

今年もあと一週間 突然の寒波に身構えた。 冬至も終わり 季節ハタハタも思わしくない。 ハタハタ釣りの人々で賑わっていた ほとんど終了したハタハタ番屋。 知人の最後の網、貴重な品をいただいた。 まだブリコがこのくらい 腹一杯焼いていただいた ささやか…

ハタハタ(鰰・鱩)

秋田名物ー八森ハタハタなんだけど 今年はあまり漁獲量が思わしくないようだ。 毎年大量に頼んである網元さんが 冬至で切り上げてしまうと言う。 赤字になるからと・・・・・・。 とうとう手に入らず少しだけいただいた雄ハタハタ 来客あり。 いつものレスト…

お魚宝箱

例年だと賑わうはずの港。 今年は静かすぎる。 今日か、明日かと漁師さんの気持ちが伝わってくる。 帰宅したら入り口に「宝箱」 底引きの網元さんからの差し入れだった。 ハタハタ・ミズカレイ、ヤリイカ、カナガシラ@@) 鮮度のいいうちに処理した。 ハタ…

秋田 貝の沢温泉

一年ぶりに訪れた。 太平山の麓、山は白く冬支度。 いつもの門構え 道路左側(向かい)には7月に完成したという 大駐車場が出来ていた。 雪釣りがこれからの冬物語を伺わせる 笑顔で迎えてくれるこのお方 寒くないのだろうか ーーーーーーーーーーーーーーー…