2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日  今日も寒かった

また、寒さがぶり返し 時々ホワイトアウト状態の1月末日。 出かけず、ちまちま家事みたいなことを・・・。 農家さんからいただいたジャガイモに芽が出て驚く テレビの料理番組で知った「ポテトサラダ」 米のとぎ汁で戻しておいた身欠きニシンで 昆布巻きを作…

クマタカ  遠いよ~~~><)

オジロワシ観察に出かけるも 爆弾低気圧の後どこに行ったのか見えない? この前から気になっていたこの白い物体 カメラの故障でやっと姿を捉えたが距離約700m・・・。 アトリの集団が今年は多く見かける カワラヒワ?マヒワ? どっちだろう? 好天で北へ こ…

バッケ(ふきのとう)

大寒が近いのに 寒いけどこの地の雪は少ない。 田んぼの畦が見え、春と勘違いしそうです。 バッケがあった 赤い蕗になるのだろうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仲間が作ってくれた「はたはたの飯寿司」 重しがよく…

真鱈のその後

先日のでっかい真鱈処理後 ダダミ・・・天ぷら・煮付け・湯通しして氷水で〆た。 鮮度抜群、喉をするりと落ちていった、旨かった フライも揚げる。 頭は明日じゃっぱ汁 骨付きは一塩して三平汁用に・・・・。 肝入れたら濃厚な味になる。 ハラスは塩麹に漬け…

ダイニング 福八  八峰町

久しぶりの青空がもったいなくて 鳥見に出かけた。 いつものおなじみさんの鳥と出会えただけだったが 偶然にも親しい友人ご夫婦にも出会える 久しぶりに「福八」へ 入り口 店内は万全でキレイです。 自分は鍋焼き¥700 友人は、じゃっぱ汁&お握り¥500 カツ…

風速 42.4m

爆弾低気圧通過 観測史上最高の記録だそうな。 1月7日 午前中の様子 火力発電所の煙は東から西へ これから来るであろう日本海沖の雲(爆弾低気圧の前触れ?) 午後雪が降ってきた。 そして猛吹雪になり窓ガラス全面にへばりつくような嵐。 猛烈な風が吹いて…

オジロワシ&クロガモ

年末年始は暴風雪で外出も控えていた。 明日から又荒れそうなので少しだけ出かけた。 幸先良く、カラスに追いかけられ目の前を クマタカが横切ったが、三脚出している間に飛ばれてしまった残念 いつもの場所へオジロワシ観察 200m位の場所にいつもの個体。 …