2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開 八峰町

肌寒い日でした。 息を飲むような桜の花が満開でした。 あきた白神駅付近 ハタハタ館向かいの御所の台(山村広場)の公園です。 www.youtube.com 橅の若葉 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社も満開 ww…

タケノコご飯

先日のタケノコでご飯を作った。 孫の誕生日でもあったので、 何か食べたい物は?の問いに「タケノコご飯」と言われたことがあった。 やっぱり新物は風味が違う。 頂いたホッケでフライも添えた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

鮫(サメ)を頂いた😄

先日の突然の吹雪には驚く。 桜や梅、レンギョウなどが満開なのに・・・・。 鮫を3匹も頂いたが捌いた事がなく途方に暮れてたら 仲間がやってきた^^) 早速お刺身にした。 いつ以来だろう、モチモチして旨い。 残りは味噌漬け・醤油みりん等にして焼いて食…

ツキノワグマ動画

動画添付するのを忘れました www.youtube.com www.youtube.com ピカピカに見事な黒光。 立派な成獣らしいけどよくわからない。

ツキノワグマ

若芽を求めていよいよ登場。 結構でかい熊だった。 川釣り・山菜採りこれからシーズン 鉢合わせしませんように。 数年前には6頭も確認したことも・・・・><)

山菜出てきた

青空に誘われた。 梅・桜もポツリポツリ咲き始めた。 なにげにサンダル履きで里山へ。 なんと、ミヤマイラクサ(アイコ) コゴミ・ヨブスマソウ(ボンナ) 早いな~~~~~^^) アイコは味噌汁 コゴミは エゴマで和えて ボンナはおひたしで 明日は、あの…

こぶしの花咲き出す

暫く留守にしていた。 周りの春が色とりどりで驚いた。 こぶしの花 ショウジョウバカマ カタクリ・・・1本しかなかったのにこうして増えて行くんだね。 (私有地) クマガイソウも芽が出ていた(私有地) タラの芽 クレソン 暖かい日が続いています。 桜の花…