新年貴重な晴れ


 信じられないような嬉しい青空。
 
昨年末の米代川に「蓮の葉氷?」
イメージ 1

寒くて閉じこもって読んでた本
イメージ 2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久々の青空で雪もあちこち溶けだした。
イメージ 3

タンポポも咲いてる。
イメージ 4

長年観察続けている里山の小さい沼
湧水流れ込み、恵みももたらしてくれる。
芹が群生していたので、間引きした。
イメージ 5

芹の収穫した後、沼の生き物がとても増えて驚く。
イメージ 6
一時はもうダメかと思ったこともあったが
少しずつ手を入れてきて嬉しく思った。
水中生物の動画ですが、名前がわかりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのカモシカ君は元気な姿を見せてくれた。
イメージ 7

生物多様性・・・できるだけ続けたいけれど…・^。^)
ご協力よろしくお願いしますm(__)m