ミヤマガラス 3月18日


 お彼岸頃になると集団で集まり
 水田で採餌したり空中を団子状になりながら舞い始める。
イメージ 1
嘴が白っぽく警戒心が強いように感じる。
まだ500羽前後とみたが、例年だと数千羽に膨れ上がり不気味なほど。
コクマルガラスの鳴き声も聞こえたが距離がありすぎて確認できず。

やがて、大陸に渡ると言う!いつの間にかいなくなる。
*・・・子供のころは見たことないと思うんだけど、気のせいかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 おまけ・・・五能線のディゼルカーが北へ向かった。
 福島ナンバーの撮り鉄さんが夢中でシャッター切っていた^。^)


お彼岸・・・寒さもこれで終わるといいですね