バッケ(ふきのとう)

 

 大寒が近いのに

 寒いけどこの地の雪は少ない。

 田んぼの畦が見え、春と勘違いしそうです。

 

 バッケがあった

f:id:sirakamix:20210117184348j:plain

 

赤い蕗になるのだろうか?

f:id:sirakamix:20210117184452j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仲間が作ってくれた「はたはたの飯寿司」

f:id:sirakamix:20210117184706j:plain

重しがよくきいて、母親が作った味によく似て旨かった。

この仲間は明日から2クールめの抗がん剤治療に入る。

癌が小さくなっていて、あと少しらしい。

5月の復帰に前向きに元気だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時を同じく、2軒の大先輩宅から「けんちん汁」いただく。

それぞれ家庭の味、双方とも出汁がよく効いてすごく旨い。

f:id:sirakamix:20210117185547j:plain

 

野菜、山菜たっぷり・・・結構手間がかかる汁である。

昨年は病の為、塩蔵する事が出来なかった山菜。

今年は大丈夫。

雪解けが待ち遠しいこの頃だが、まだまだ、だびょん><)