風速 42.4m

 

 爆弾低気圧通過

 観測史上最高の記録だそうな。

 

1月7日 午前中の様子

火力発電所の煙は東から西へ

f:id:sirakamix:20210108202017j:plain

 

これから来るであろう日本海沖の雲(爆弾低気圧の前触れ?)

f:id:sirakamix:20210108202136j:plain

 

午後雪が降ってきた。

そして猛吹雪になり窓ガラス全面にへばりつくような嵐。

猛烈な風が吹いてきた。

PM8時前いきなり停電・・・すぐ回復すると思っていたが・・・

本日PM2時半頃やっと元に戻った。

f:id:sirakamix:20210108202740j:plain

 

反射ストーブは必須、なんとか持ちこたえたが

室内気温11度より上がらずお昼はカップ麺・・・お口に合わず(>_<)

当たり前にある電気のありがたさが身にしみた。

 

猛烈な強風が怖かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまりの寒さで風除室も凍え上がる。

f:id:sirakamix:20210108203602j:plain

 

花が咲くのを楽しみにしていた「アロエ

つぼみが凍ってしまった

f:id:sirakamix:20210108203827j:plain

 

バラはまだ元気だが・・・。

f:id:sirakamix:20210108203940j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

荒れる前いただいたヤリイカ

ずいぶんコロコロしてると思ったら

ホッケを食べてる?海の底でもいろんなドラマがあるんだね。

f:id:sirakamix:20210108204231j:plain

 

B級品・・・ただいま姿のいい物は「イカめし」作成中

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

寒さはこれから。

今回の停電を忘れずしっかり準備しなくては・・・・。